« 2001年12月 | トップページ | 2002年3月 »

2002/01/28

都心放浪10km徒歩の旅(後編)

14:00 春日駅から南北線で白金高輪駅まで

もう雑誌用の写真は撮ったし原稿を考えながら帰ろうと地下鉄に乗った。
乗り換えの白金高輪に着いたら、少し疲れも取れていたし前に撮った未発表物件の写真が気に食わなかったことを思い出し、撮り直しのため駅を出た。撮ったらすぐ帰ろうと思っていたが、そういやこの道をまっすぐ行けば五反田だよなあと桜田通りを一路五反田へ。(バカか俺は)

14:30 白金高輪から桜田通りを五反田方面へ(約2.5km)

もう嫌だ、疲れた、と、思いつつも自分に課したこの試練(なんのために?)を「やってやるさ」と気合いを入れ(だからなぜ?)キョロキョロしながら歩く歩く。疲れて両手ブラリ状態だ。
めぼしい物件は見当たらず。

五反田駅前が見えてきた。ここには薄いのがいくつかあったよなぁと思い出し駅前で写真を撮る。

はっ!ここは五反田。14、5年前うす~い建物に初めて心を奪われたところだ!と、思い出し、その物件を撮りに向かう。ビルは既に取り壊されていて新しいビルが建っていることは既に知っている。だが、その新しいビルも薄いのだ。このページを始めた当初、写真を撮りにきたのだった。

あった。まだ残っていた。

冬なので植え込みの木もあまり邪魔にならずに良いアングルが確保できる。
ファインダーを覗く目が潤む。震える手でシャッターを押す。ブレてしまうのでもう1枚、更にもう1枚。


あの頃見たビルはもうない。
だが、その敷地には誇らしげに新しいうす~い建物が建っている。
一緒にビルを見て笑った友も今は地方で仕事をしているという。
時代は変わっても敷地は変わらない。友情もまた然りだ。

そう、歩いた10kmは自分探しの旅だったのだ。

| | トラックバック (0)

2002/01/21

都心放浪10km徒歩の旅(前編)

1月14日成人の日に雑誌連載のための物件探しをあてもなく行なった。

10:00 赤坂見附から議事堂、皇居を通り、東京駅へ(約3.5km)

この区間にはめぼしい物件はなく(当たり前か?)、ただ議事堂、皇居の観光となってしまった。
つまり1人「はとバス」状態である。見附あたりに有っても良さそうだったのだが残念。それ以外のネタがいくつかあったのでよしとする。
デジタルカメラの設定を雑誌用ということで最高画質で保存する設定にしてあったので、議事堂やら皇居のトイレやらを撮っているうちに一枚目のメモリーカードを使いきってしまった。


12:00 東京駅から山手線に乗り上野へ

なぜ上野?特に意味はない。人があまりいなければMOMAを見ようと博物館へ行く。
信じられないほどの長蛇の列。平日に会社をサボって見に行くつもりだったので、すぐさま諦めて春日通りを本郷方面に歩き出す。ここでもなぜ春日通りなのかという疑問が出てくるが当然意味はない。ただなんとなくだ。

12:30 上野から春日通りを本郷方面へ(約3.5km)

湯島神社を左手に見つつ、黙々と春日通りを歩く。
見つけた。とうとう見つけた。雑誌に載せる物件は、商店やビルなど個人住宅ではないものということにしてあるので、物件が限定されてしまい結構つらい。今回見つけたものは米屋さんなので問題なし。バシバシ写真を撮る。相変わらずの道行く人の珍奇なものを見る目。笑え、眉をひそめろ。好きにするがいい。
そうこうしているうちに白山通りとの交差点までたどりついた。

13:30 白山通りで昼食

この辺りってタレコミ情報を元に写真を撮りに来た春日駅付近だと気付き、その物件を再び見に少しだけ足を伸ばす。その激薄店のアップルパイでも買ってやろうかと思っていたら休みだった。
もうヘトヘトで帰ろうと思っていたが食事をしていないことに気付き、アップルパイ屋の向かいにあるドトールに入ってジャーマンドッグとブレンドコーヒーで軽めの昼食。

続く

| | トラックバック (0)

2002/01/14

撮影ゴキ 恐怖!地獄の物干し

タレコミありがとうございます。

これは今までの物件の中でもかなり上位にランクされるすばらしい物件だ。
女子校の近くなのであまりウロウロしないほうが良いと思いつつも、物件のすばらしさに何度も往復、横断、道の真ん中に留まりしゃがんで撮影など、挙動不審者そのまま。カメラを持つ手に汗がにじむ。心なしか顔もほころんでいたことだろう。

物件ページ

| | トラックバック (0)

2002/01/12

撮影前記 肩書き

これからタレコミ情報を元に、うす~い建物探索に出かける。
女子校の近くらしい。
カメラを持ってうろつくと変質者と思われるかもしれない。
とりあえず、名刺を作って持って行くことにする。
肩書きは何にしようか。建築写真家?
写真家と名乗るにはショボいデジタルカメラしか持っていない。
建築物写真撮影者。
者って何だよ。
フリーライター? この俺が?確かに雑誌にギャラを貰って原稿を書いている。名乗っても良さそうな肩書きだ。
でも女子校の近くをカメラを持ってウロウロするにはあまり安全な肩書きとは言えない。

| | トラックバック (0)

2002/01/09

撮影ゴキ エロレジスタンス


タレコミ情報を元に、正月早々板橋まで。
近くのラーメン屋で昼食をとる。結構ウマイ。
しかも、カウンターの下には漫画サンデーとかちょっとエロい漫画が置いてあるところもナイス。まるごし刑事。
しかもページのあちこちに油とかラーメン汁とかがたくさんはねているところが風流だ。

物件ページ

| | トラックバック (0)

2002/01/04

撮影ゴキ 火事のときは隣へGO!

この物件は去年撮影したものです。
水天宮近辺はなかなか良い物件がそろっています。
安産祈願のおりには、ぜひ建物散策を。

さて、新年を迎えて第一回目の更新です。
去年はサイトの大幅(?)刷新、雑誌連載開始、TVデビューなどいろいろ楽しいことがありました。タレコミや投稿をしてくれた人達、このページを見てくれた大勢の人達に感謝します。

2002年1月3日正午、東急目黒線車中。目の前をうろうろしているガキにニラミをきかせつつ。

| | トラックバック (0)

« 2001年12月 | トップページ | 2002年3月 »